休日にデパートへ行った時の暗い気持ちは何なんでしょう

どこかの社長が17LIVEで7000万円も投げ銭をしたらしい。その話を聞いたある人が、試しに17LIVEを覗いた感想を話していた。普段自分が見ているインターネットとは大分違う世界で、視聴者にランクがあるだとか、話の内容がほぼ挨拶であるとか、意外と普通のおじさんの配信に人がいるだとか。まあ、いろいろ話していた。

「いつもとは違う体験をしよう」と思うと、ついどこかへ出かけることを考える。旅行やキャンプ、最近だとリアル脱出ゲームとか。こんな風にお金や時間のかかる案しか出てこなくなることを、発想が貧困だと言うのだろう。発想が貧困だと気分は憂鬱になる。普段は絶対に見ないようなサイトを開くだけで新鮮な体験ができることなんて、インターネットを始めたばかりの頃は当たり前に分かっていた。その感覚を思い出すだけで少し楽になる。またどうせXやYouTubeばかり見るのだろう。でもそれは広い世界の一部でしかないという安心感。