他人との比較を本当にやめられたら面接でダメージなんか受けませんよね

就活で内定を沢山とった人が自らの経験を話していた。あの有名な「このボールペンを私に1万円で売ってください」というやつも体験したらしく、すぐにボールペンを分解して中のバネを抜き取った上で返し、面接でボールペンが使えないと困りますよね?1万円で買いませんか?と言ったそう。パフォーマンスとして上手。

よく、面接なんて意味ないよ。面接の評価と入社後の成果は全く関係ないってデータがあるよ。という話を聞く。私もそうであって欲しいと思う一方、自分が苦手だから分かってしまう。まず面接を実施するだけで「面接に行けないような人」を弾く効果がある。そしてやはり、優秀な人間(身近な人でも一方的に知っている誰かでも)が、少し意地悪な質問をされたくらいでまごついている様を想像することが、どうしてもできない。結局そういう人間になりたいと心のどこかで思っている。だからボールペンをどうしていいか分からない程度でダメージを負ってしまう。